弐寺するで。゜⋆°(ृ   ु *`ω、)ु。 ⋆゜

皆伝とりたてほやほやです。京都でがんばってます~

常備菜について

1ヶ月ぶりですのぞぞうです。呼称が安定しません。

 

無事就の活が一段落したので書きに来ました。そのうち就活中につかった夜行バスの話でも書きたいなと思いながら今回は料理についてお送りしたいと思います。

 

 

そもそもなぜ自炊を再開したのか?というところですが、つくりおきサイトなるものを発見してこれならいけるやん!となったこと・スーツにキツさを感じ、これは野菜を摂取せねばならぬ……ラ○フの惣菜だけではならぬ……と考えるに至ったためです。

 

レシピサイトのレシピにアレンジしたり、実家の料理をアレンジしたりで作ってきた料理の作り方をメモしていけたら~くらいで軽く書いています。適宜アレンジしてください。

 

おからサラダ

おからのサラダです。自然食レストランなるところで出てきたものが美味しかったので実家で再現してみました。いろいろアバウトですが気にしないでね

 

◎材料(ボウル1杯分くらい)

  • おから……一袋(100 g)
  • たまねぎ……1/4個(新玉だとなお良し)
  • ニンジン……1/2本
  • きゅうり……1本
  • ツナ缶……1缶(オイルのほう)

 

◎調味料

  • マヨネーズ
  • みそ(献立いろいろみそ的なあれ)
  • 醤油
  • 胡椒

 

◎手順

  1. 玉ねぎはスライサーで薄切りに(1/4まで包丁で切りそこからスライス)、きゅうりとニンジンは千切りにする
  2. ボウルにおからとスライスした玉ねぎをいれ、ラップをかけずに600Wで1分間加熱する
  3. 加熱したおから・玉ねぎのボウルにきゅうり・ニンジン・ツナ缶を入れる。オイルは切らなくてそのまま入れてOK
  4. 軽く塩コショウをして醤油をすこしずつ回しかける
  5. 粗熱が取れたらマヨネーズ・味噌を入れひたすら混ぜる
  6. 最後にお好みで胡椒をふってできあがり!

 

◎Tips

  1. 好みにもよりますがマヨ:みそ:醤油は2:2:1くらいかと。味を見ながら加えてください
  2. 粗熱がとれないまま混ぜるとマヨネーズが分離します
  3. 野菜切り方一覧です

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食物繊維たっぷりです。ただ一人暮らしでつくると5日くらい食べ続けることになるので分量は調整してください。

 

 

***

最後に 

もう少しきれいにレシピを書く方法を考えていきたい…