弐寺するで。゜⋆°(ृ   ु *`ω、)ु。 ⋆゜

皆伝とりたてほやほやです。京都でがんばってます~

常備菜について

1ヶ月ぶりですのぞぞうです。呼称が安定しません。

 

無事就の活が一段落したので書きに来ました。そのうち就活中につかった夜行バスの話でも書きたいなと思いながら今回は料理についてお送りしたいと思います。

 

 

そもそもなぜ自炊を再開したのか?というところですが、つくりおきサイトなるものを発見してこれならいけるやん!となったこと・スーツにキツさを感じ、これは野菜を摂取せねばならぬ……ラ○フの惣菜だけではならぬ……と考えるに至ったためです。

 

レシピサイトのレシピにアレンジしたり、実家の料理をアレンジしたりで作ってきた料理の作り方をメモしていけたら~くらいで軽く書いています。適宜アレンジしてください。

 

おからサラダ

おからのサラダです。自然食レストランなるところで出てきたものが美味しかったので実家で再現してみました。いろいろアバウトですが気にしないでね

 

◎材料(ボウル1杯分くらい)

  • おから……一袋(100 g)
  • たまねぎ……1/4個(新玉だとなお良し)
  • ニンジン……1/2本
  • きゅうり……1本
  • ツナ缶……1缶(オイルのほう)

 

◎調味料

  • マヨネーズ
  • みそ(献立いろいろみそ的なあれ)
  • 醤油
  • 胡椒

 

◎手順

  1. 玉ねぎはスライサーで薄切りに(1/4まで包丁で切りそこからスライス)、きゅうりとニンジンは千切りにする
  2. ボウルにおからとスライスした玉ねぎをいれ、ラップをかけずに600Wで1分間加熱する
  3. 加熱したおから・玉ねぎのボウルにきゅうり・ニンジン・ツナ缶を入れる。オイルは切らなくてそのまま入れてOK
  4. 軽く塩コショウをして醤油をすこしずつ回しかける
  5. 粗熱が取れたらマヨネーズ・味噌を入れひたすら混ぜる
  6. 最後にお好みで胡椒をふってできあがり!

 

◎Tips

  1. 好みにもよりますがマヨ:みそ:醤油は2:2:1くらいかと。味を見ながら加えてください
  2. 粗熱がとれないまま混ぜるとマヨネーズが分離します
  3. 野菜切り方一覧です

f:id:noz_mint07:20170618215359p:plain

 

 

食物繊維たっぷりです。ただ一人暮らしでつくると5日くらい食べ続けることになるので分量は調整してください。

 

 

***

最後に 

もう少しきれいにレシピを書く方法を考えていきたい…

 

いろいろ

二度あることは三度ある、更新頻度がなさすぎるという体たらくのぞみんです。のぞぞうでも大丈夫です。

 

穴冥ハードしてからBMSメインにしこしこしてたんですがあまりにもエアゴが倒せなくてちょっとゆるやかに休憩してました…(ある一曲に粘着したり、段位アップを狙いすぎてもしんどい場合があるので、楽しみ方を複数持つのが良いと思います。)

弐寺やるでといいながら、この一年は絵を描いたりバイトしたりって感じだったので開き直って雑多な近況から行きたいと思います…

 

その1.お絵かき

2015年10月スタートの某アニメにどっぷりはまって何を思ったかお絵かきをはじめました。今までチラシの裏とかに落書きしたりちょっと模写してみたり程度だったんですが、デジタルに挑戦するぞ!ということでwacomの安いペンタブを買い練習してました。

初めて描いた傲慢ちゃんと最近描いた飛鳥ちんを並べてみると…

f:id:noz_mint07:20170517000557p:plain

f:id:noz_mint07:20170517000606p:plain

恥で死にそうですが生きます。とりあえず最後まで描きなさいオラァ!みたいなところがまず一番に出てきます。

絵に関してはこれからも描いて上達したいなと思ってますしまた練習のためにやってきたことも備忘録として描きたいなとも思ってますしおすし。

 

その2.自炊

最近自炊をまたはじめよう!という気持ちになっています。完全につくりおきサイトの影響です。とりあえず野菜をたっぷりたべてスリムなおんなのこだよぉ!になりたいと思います。あと気に入っているレシピとか載せたいな。

 

その3.ダイエット

やるやる詐欺をやめるという目標、かつ長いスパンで10 kgくらい減らしたい…(スーツを着るたびになんでこんなに尻がでかいんだと思ってます。御社活動のエレベーターなんかがつらい。)

バランスよく食べつつ無酸素有酸素取り入れた運動も一応はじめました。あと弊ラボは実験室と居室で4階分上り下りすることになるのでよさそう。

 

その4.いろいろ

雑いタイトルです。その通り音ゲーもちょくちょく復帰してますしカラオケやもろもろやり始めています。目下ダーツをやることを直近のやりたいこととして設定してます。あと寺社巡りも進めていきたい。

 

 

定期的な投稿のためたぶん弐寺以外も更新することになりますが何卒。

 

穴冥をハードしました

3/15、冥(A)ハードできました…!場所はなんと梅ラでした。梅ラはラウンドワン梅田の略で大阪の中心部にあります。メンテひどいとかいってごめんなさい…

 

f:id:noz_mint07:20160317002321j:plain

動揺しすぎてリザルト写真が撮れなかったのが悔やまれます…!

友人たちのおかげで同じ日にブラックとスネークもハード出来ました。これで未難5です。これからもがんばりたいな~とおもいました(こなみ)

Copula皆伝

月日の流れとは早いもので、去る11月にPendualが終わり気づけばCopula、皆伝解禁まで来てしまいました。

Pendual終わりがこれです。

f:id:noz_mint07:20160129114931j:plainf:id:noz_mint07:20160129114904j:plain

冥ブイン抜け落ちを繰り返してド鬱になったので今作は一発で決めたいと思います。一発というとcopulaのイッパツエンコウなんとかかんとかはとても光って楽しいです。2,3回しかやってないけど。

そんでcopula皆伝がこんな感じです。どどーん

f:id:noz_mint07:20160129115207j:plain

灼熱が40%じゃないだと…!?

前作も今作も嫌いなあまりほぼやってないのに何故か伸びました。ラッキー!

正味嘆きがppに変わってもあんまり影響ありませんでした

卑弥呼が90乗ったのがめっちゃ嬉しいので冥もがんばりたい…

春休みモチベがもちもちしてきたら皿もやります。ちーん

発狂九段

9/10に発狂九段合格しました~~

地力が足りないので勉強やバイトとともに精進せねばねばだ

f:id:noz_mint07:20150920231937j:plain

その次の日に神戸大学さんと交流会に参加してきました~参加するとスコアもちべあがります

 

冥やらなきゃ

卑弥呼と発狂八段

去る6/4にめでたく卑弥呼をハードしまして未難8となりました。まあGravigazerとcinderはいけるでしょって按配です

 

f:id:noz_mint07:20150610231033j:plain

 

残りが皿皿冥レジェレジェ皿皿FAXXって感じなのでモチベが…がんばります

ところでレジェンダリア常駐いつでしょう。リザ絵つけただけでドヤ顔してんじゃないよってところですね

 

 

あとBMSでは発狂八段受かりました!!!!真千年抜けたの奇跡です

今年中に発狂赤段位の目標に一歩近づきました

 

f:id:noz_mint07:20150610231313j:plain

 

ぼちぼち勉強もしますよ~

未難一桁に

ついに未難一桁になりました。未難9です。

ここ最近3y3sファーフルレジェンダリアが埋まってびっくりしてます。次は卑弥呼を狙いたいのですが、ラストの皿複合がきつすぎ…CSでハードできたのは手首だったからでしょう。皿複合克服せねば

f:id:noz_mint07:20150601235011j:plainf:id:noz_mint07:20150601235007j:plain

あとクロペンエクハしました!やっとちょっと強いランプがついたのでしょうか。

 

 

f:id:noz_mint07:20150601235012j:plain